葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

相手に何を伝えてる?

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

自分が相手に  “何を伝えているか”って、

みんな結構気づいてないんじゃないかな?

って思ってるんだけど、

ちょうど良い題材があったので投げかけてみる.

 

 

 

演奏指導をするM氏

 

“もっと大きく”   音を出して欲しいときに

 

 『小さい』と伝えたところ、一向に大きい音にならなかった

と.

 

『音がまだ小さいから、もっと大きく出して』 と伝えたところ、

ようやく大きな音を出してくれた

と.

 

 

上の例の場合、

“大きく出して”  と言われなくても

“大きく出してってことなんだな”

って察しれなくもないけど、

 

“自分がどうして欲しいか”  が伝わるかどうかは

受取手の解釈力と解釈の一致に委ねられている.

 

 

日常生活において

例えば、

「私はAもBもやらないといけないんだから」

って言うよりも

「私はAとBで手一杯だからCは貴方にお願いしたい」

って言うほうが相手は手を貸してくれる.

 

 

「(不機嫌な顔で)はぁ、、」

ってため息つくよりも

「Dをされるとxxだからやめて欲しい」

って言うほうが相手はやめてくれる.

 

 

「嫌いじゃない」

って言うよりも

「すごい好きだから是非欲しい」

って言った方が相手に熱意が伝わる.

 

 

「暑いー」

って言ったとき

冷房つけたいの?

窓開けたい?

冷たい物を食べたい(飲みたい)の?

そのまま我慢しようとしてるの?

答えは本人しかわからない.

 

 

 

普段、

現状や不満や不平を伝えてる?

願望を伝えてる?

願望わかってる?

何も伝えないで(不満も願望も)、わかってもらえないって言ってない?