葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

スピリチュアルと心理学の違い

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

自分探しとか、向かう道とか、迷った、困った、悩んだとき

スピリチュアル心理学が出てくるんじゃないかな.

 

正直、本人が、

なんかわからんけど『そっかぁ♪』と納得して前に進めればなんだっていいと思っている.

 

それは、気持ち良く前に進むことができるって事が大事な事であって、

 

動物占いでも前世診断でも、カウンセリングやコーチングでも方法は関係ない、結果オーライである.

 

 

とはいうものの、私は心理学推しである.

何故なら、『応用が効くから』

 

私たちが躓く点は1つじゃない.

生きてきた分だけ、

いつくかの大きな根っこを元に細々な思い込みを抱えてる.

 

壁にぶつかったとき、自分自身と向き合って、壁を乗り越えた分だけ、私たちは成長する.

私たちは強くなる.

助けてくれる誰かを探して、彷徨わなくても良くなる.

 

そして、誰かに何かをしてあげれる人になる.

 

だから、心理学って好き.