葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

【信じる】ことを見直す

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

1年程前に、熱心に観てた宮越大樹さんのコーチング動画

f:id:happa-rizu:20181117193213j:image

久しぶりに、ふっと気が向いて観てみた

 

 

相変わらず勉強になります

あーーー、と反省する点もありました

はっ!と気づかせてくれることもありました

 

 

その中で1つ、

深くダメだったなぁと思って今この瞬間から変えよって思ったことがあったので記しとく

 

 

 

『コーチはクライアントさんの夢の第1番目の信者だ』

私はこの言葉が凄く心に響いて、それ以来誰かとお話させてもらう時にはもちろん、コーチングについて考える時もいつも心の中で呟いてる

 

 

ただ、今回動画を見ていて

『コーチはわかった気になるな』という言葉が飛び込んできた

この言葉が突き刺さったのは、わかった気になってた自分に気付いたから

 

聴く力がついてくると、本気度もわかってくる

はぐらかし、言い訳、逃げ、被害者意識、迫害者意識、他人任せ、言動不一致などなどなどわかってくる

そんな状態で、

この人は何もしないなー。ってわかっちゃう

 

ってわかった気になって

 

この人は次もそうなんだなぁってわかった気になって

 

本当の本当の本当の大事なところで信じてない自分に気付いた

 

 

今までずーっと同じ選択をしてきたけど、明日も同じ選択をする必要はないし、同じ選択をしなくてもいいんだよ

って伝えてたにも関わらず、

ずーっと30点だった子が次のテストでも30点を取ることとは繋がってない、95点をとる可能性はある

って伝えてたにも関わらず、

私自身が勝手に、目の前の人の成長や変化の度合を見定めて、この人は変われないなぁって思い込んでた(決めつけてた)

 

 

とんでもない話...

軽く自己嫌悪に陥る程だ...

もうそんな事はしないって決めた

自己嫌悪は一瞬で終わって、

もう一度

『コーチはクライアントさんの夢の第1番目の信者だ』

と唱える

本当の本当の本当の深いところまで潜って、後は上ってく貴方の姿を見続けよう

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos