葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

やりたい事が出来ない2つの理由

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

新鮮なオリーブオイルを味わってみたい♡

その想いだけで小豆島に行ってきました♪

f:id:happa-rizu:20181117221835j:image

収穫体験、搾油工場の見学、オリーブオイルのテイスティングとやりたい事全て叶えてきた😁✨

(写真はこちら→リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

そんな私が、やりたい事が出来てない人にチラホラ出会うのでどうしたらいいのかなぁ??っていろいろ考えてた

その中で、そもそもやりたい事出来ないって人の状態をまずは整理しておこう

 

タイトルにもあるように、状態はこの2つ↓

①やりたい事が何なのかわかんない

②やりたい事があるけど1歩が踏み出せない

 

①の人にはさらに2タイプある

⑴ 何も感じない、無関心、無感覚

⑵ 幻想を追いかけてる

(自分にピッタリのナニカ(=幻想)があると思っていてそのナニカが勝手に舞い込んでくることを待っている)

 

 

書き出すとわかるけど、①も②も

自分と向き合ったら解決しちゃう🤗

 

 

来年は、やりがい・充実・安心・満足を得られる講座を作ろうかと思ってて、

その為には自分と向き合う事やな〜と思ってて、

このやりたい事っていうのも、

結局自分と向き合って自分のことを知るってことがKey🔑やな、

と確信したわけです🤔

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me