葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

公言するメリット

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

f:id:happa-rizu:20181118063410j:image

先日、人生で初めて一人旅をしてきて思ったこと

 

それは、

人に伝えることによって状況が良くなること

 

目的地である小豆島を、ショウドシマと読めない無知からスタートした私ですが、

初めての旅計画づくりは苦戦して名古屋→小豆島の行き方すら決まらない...

回るコースも決まらない...

宿も決められない...

日付だけは近づいてくるため追い詰められる...

と悲惨な状況だったのが、

人に伝えることで周りの力を借りれた

 

『旅行に行こうと思ってるんです』と話した相手が小豆島に行ったことある人だったため島観光についてお話を聞けた♡

『宿が決めれないんだ...』と話した相手が『今調べましょうか!』と私が旅先でやりたい事を整理して宿の候補とコースを考えてくれた♡

港までのバスが分からなくて島民に尋ねたら、港まで車で乗せて行ってくれた♡

駅までの行き方が分からなかったら、声をかけてくれた人が同じ方向だという事で案内してくれた♡

 

などなど、『二進も三進も行かない』という時は

どうしたいのか何に困っているのかを人に伝えると

すんなりコトが進むことって多いのね♬

 

 

『独りで何とかしなきゃっ』

って頑張りすぎてる人がいたら、

『誰かに頼ってもいいんじゃない?』

って伝えるよ

頼ることは、

甘えじゃない、手抜きじゃない、貴方の価値を下げない

 

昔の私は『独りで何とかしなきゃっ』って相手を寄せ付けないようにしてたから、

そう思ってる人がどんなに頑張ってるか、

どんなに自分を追い詰めてるか、

どんなに苦しんでるか、

ちょっとは分かるよ

その時は

『これが当たり前なんだ、これでいいんだ』

って思ってたけどね苦笑

 

そして、

誰かに頼ることを許せる自分になったから

楽になるし、物事は自分独りで頑張るよりもスムーズに進むし、楽しい

って事もわかったよ

 

周りの皆様、出逢えた皆様、

いつもいつもありがとうございます😊

幸せ者です🕊💕

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos