葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

割り切りと決断能力

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

(前投稿   続 部長のお話より)

産休復帰後、育児と仕事の両立をこなす女性陣に対して、

 

『子どもが出来てから変わった

   前はあんな割り切り方しなかった』   と.

(勿論、マイナスな意味はないよ.強くなったんだって)

 

勤務時間にENDのある中で必要業務を遂行するには

手際の良さだけでは片付けられない.

 

時間量と作業量が

必ずしも比例関係にないものにおいて

前に進むには、

たくさんの取捨選択

ある時点で“これでいこう!”っていうGOが出せるかどうか

だと思う.

 

 

そんでね、私が言いたいのは

切羽詰まってなくても平常時から “在り方” として

取捨選択とGOを出すって能力は大事だと思うんだよな〜.

ってこと.

 

それが出来てなかったら、

誰かの人生の脇役でしかないんじゃない?

ってこと.

 

結局、優先順位は自分が決めてるってこと.

 

今、自分の気持ち良さは何番目?