葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

意思決定と外の世界と感情

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

外の世界(実際に起こっている現実)は、

心の中を写しているってよく言われる.

 

・自分の心の中で呟いている事

・感じている事

・本当に望んでいる事

・決めつけている事

などなど、

☝︎こんなことがわかるようになって、

ようやく冒頭の言葉に納得した私.

 

すべての意思決定は、人間の感情が引き起こしていること。

https://newspicks.com/news/3076516/より)

 

自分が  “どのような意思決定”  をしているのか、

気づいてることも気づいていないこともあると思うけど、それを引き起こしているのが感情なのだから、

感情ってすごい力.

 

 

そして、ある時感じる感情は不変ではない.

感情は、習慣やクセや過去の経験をもとに生み出される.

.

.

〜内と外のリンクに気づくには〜

自分がどのような意思決定をしているのかを知る

( ※ どのような意思決定をしていようと、🆗🆖はない.

ただ、A→Aの世界を、B→Bの世界を、...って紐づけられた世界が広がるだけ)