葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

人生にある挑戦

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

昨日不意に訪れた、一つの挑戦.

f:id:happa-rizu:20180608010853j:image

→  “人生で初めて心太(三杯酢)を食べた” 

 

翌日、この人生の挑戦について話す.

“ 次は黒蜜に挑戦するわ! ”と次なる挑戦を宣言.

 

 

そのとき、

N氏:『そんなん大した挑戦ちゃうやん』   と.

 

私:『いやいや、大した挑戦やで』  と.

 

🔂    🔂    🔂

 

 

そしてふと、

『大した挑戦ってなんやねん?!』

と自問自答.

 

重い腰を上げること?

総理大臣目指すこと?

エベレスト登ること?

ノーベル賞受賞すること?

...

 

何することだって、挑戦は挑戦.

今できる挑戦を、今やったらいい.

そしたら、次の挑戦が現れる.

 

挑戦する人にとっては

『人生は挑戦の連続』で、

挑戦しない人にとっては、

『人生は無難の連続』

 

どっちを選ぶかは自分で決めたらいい.