葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

『活き活きしてる人』の定義

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

 

梅酒解禁パーティーを開催しまして

f:id:happa-rizu:20181029003120j:image

その時話題に上がった『活き活きとした人』について、

自分なりの定義が定まったのでメモしとく.

 

 

 

誤解されがちだけど、

• 元気な人

• 勢いがある人

• 明るく活発な人

 

だけを『活き活きしてる人』と言ってるわけじゃないんだよねぇ

 

 

 

• 静かな人

• 落ち着いた人

• 穏やかな人

• スローペースな人

 

たちの中にだって活き活きしてる人はいる

 

 

 

「じゃあ、活き活きってなんなの??」

って聞かれたら、

 

 

 

『 THE 王道 』だけど、

 

 

 

目が輝いている人

 

なんやないかな〜

 

 

 

 

 

そんでもって、

感力 • 感性がある人

 

なんやないかな〜

 

 

 

 

 

ぼさっとしてる人とか、

 

 

無関心•無感情の人とか、

 

 

意思のない人って、

 

 

 

 

心ここに在らず

 

 

 

誰かの人生の脇役として存在してるだけ

 

 

 

 

自分の人生を生きてないんだから、

活き活きしてないのは当然

 

 

 

活き活きしてる人は

自分の人生を生きてる人