葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

【大き過ぎる‼︎】“力抜く” のと “諦める” の違い

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

先日ランチしながらおしゃべりしてたとき、

 

 

 

最近、仕事頑張るのやめたと言うわけ

 

 

 

 

頑張るっていう言葉もさ、人によって意味が違うから

誤解がないように、

 

 

 

『いい意味で力が抜けて楽に仕事できてるってこと?』

 

それとも、

 

手を抜いて仕事してるってこと?』

 

って聞き直したところ、

後者だった

 

 

 

 

 

 

本人の人生だもん、

どう生きるかは本人が決めることって思うけど、

 

 

 

 

けど、

 

 

 

 

けど、、

 

 

 

 

私の希望としては、(大切なコトであるなら)前者であって欲しいなぁ. と

 

 

 

 

 

 

諦めたとき

人が失うものは、

 

 

 

 

その人の持つ 《 輝き 》だよ

 

 

 

 

 

“ 諦めきって清々する” 潔い諦めは、新しい次の1歩に繋がるけど、

 

 

 

中途半端な諦めは、どんより影を落としてパワーダウンさせる

 

 

 

 

 

そんなの勿体ないじゃん!!

 

 

って私は思うから

 

 

 

 

仕事でも、人付き合いでも、

『いい意味で力が抜けてに生きる』ってことを選びたい

 

 

 

 

その為には、

優先順位 をはっきりさせる

 

 

 

 

やる • やらない を決断する

 

 

 

 

 

 

やるって決めた自分にとって大事なものに注力する

 

 

以上!