葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

解釈違いシリーズ 『その自転車高い?』

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

ある時、「その自転車高い?」って聞かれたの.

f:id:happa-rizu:20181009123055j:image

普段、こんな↑自転車に乗ってるわけですが、

それを聞いて、

私は“サドルの高さ”のことかと思って、

      「足が短いからちょっと高いですね」と笑

 

でもね、相手は“値段の高さ”を意味してたの!!

 

こーゆー勘違いってよくある.

 

 

受け取り方って連想ゲームだから、やっぱり今までの経験が影響してる.

私は、以前、ヒール履いてなんとかピタッとつくくらいの姿を見た人に、「サドルが高いね」って言われたことがあったんだよな〜〜

って思い返してた.

 

受け取り方の違いってコミュニケーションの楽しみの1つでもある.と思うのだよ.

 

そしてもちろんトラブルを引き起こす原因の1つになることもあるけどねww