葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

真面目はバカをみる? ノンノン

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

タイトルにある言葉をポツリと私の前で呟かれたので、

書き記しとく.

 

ハッキリ言って真面目だからバカをみるわけではない.

 

• 思考停止

イエスマン

• 自分の意思がない

• 不必要な我慢し過ぎ

な人がバカをみる

 

さらに、

不満溜まる、楽しくない、面白くない、都合よく使われる 、疲れる、自分を勝手に追い込む

ってこともある.

 

 

ちなみに、 “真面目” の意味を

言われたことをやるとか、規則を守るとか

ってことかと思ってる人がいるかもしれないから、

辞書に載ってる意味を載せとくと、

❶うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。
❷真心のあること。誠実であること。また、そのさま。

 

 

真面目って、損する人のことじゃない.

バカをみる人のことじゃない.

 

私、真面目な人って好きだよ.