葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

“規則は守らないといけない”ってどうよ?

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

続  モヤモヤさんの話〜

そもそも、なんでモヤモヤさんは欠席者に対して

『なんで欠席?おかしくない?!』

って思ったのか?

 

ポイントは、下の3点.

• 今回の話に出てきた会議は

  “出席することを規則で決められている種の会議”

•モヤモヤさんは

  “規則は守らないといけない、守るのは当然”

  と思っている

•モヤモヤさんは

  他の人も自分と同じように“規則は守らないといけない、守るのは当然”と思っている

  と思っている

 

 

こんな風に思ってたら、

そりゃー、他人の行動に『えっ⁈⁈⁈』ってなるよね

 

私の場合、

自分都合で、臨機応変に、いい塩梅で、守ったり守らなかったりしてるから『えっ⁈⁈⁈』って思われるタイプやww

 

価値観っていろいろなのよ〜〜