葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

“私はこんなにやってるのに!” の心理

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

続 続  モヤモヤさんの話〜

今回のモヤモヤに最終決着つけるよん!

 

前回記述したことももちろんポイントなんだけど、

もっともっとそもそもの話してみる.

 

モヤモヤさんの話を聞いてて感じたのは、

『私はこんなにやってるのに、貴方はやってない』

という、会議を欠席して自分の仕事を優先させた

同僚に対する不満.

 

でさ、なんでこんな不満が出るかを紐解いてみる.

 

 

ポイントは、モヤモヤさんが会議に出席した理由

→ “規則だから、出席しないといけない”

 

これ、やらされてる感満載!(主体性ない状態)

 

多分ね、

“会議に出席したい”  だったら、他の人が出席しようが欠席しようが気にならない.

(“出席したい”と思わせているものがなんであれ)

 

 

したい、したくない以外のところで判断してると

こうなっちゃうわ

 

 

“しなきゃ” で行動しようが、

“したい、したくない” で行動しようが、

どっちも自己責任

 

ただ、“しなきゃ” で行動してると何かあった時に、

人って 被害者な気持ちになるよ〜