葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

嫌味を言うときのお心

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

嫌味を言いそうになった.

大好きな人なのに.

 

 

『どうしちゃったんだろ?ワタシ...』

帰り道考えてて、答えが出たので記しとく.

 

 

結論を言うと、

『私が 相手を否定した時』

嫌味を言いたくなった.

 

 

• 相手に否定されたと感じた

• 受け入れもらえないと感じた

からかなってはじめは思ったけど、

否定されたって「へぇ〜」とか「そうなんだ」で終わることの方が多い.

嫌味を言いたくなることは、そんなにないよな〜って.

 

そしたら、私が相手を否定してたことに気づいた.

 

 

だから、

“ 相手に否定された時じゃなくて、自分が相手を否定した時 ” だって.

 

ものすごーくしっくりきた.

いつも、発信元は自分なんだね.