葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

持ってるモノに価値を持たせる棚卸し

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

ここ1週間くらい?インスタ投稿写真を

《バチッとしたモノ☟》に変えました

f:id:happa-rizu:20181116032920j:image
f:id:happa-rizu:20181116032924j:image

f:id:happa-rizu:20181116032917j:image
f:id:happa-rizu:20181116033013j:image

自分で言っちゃうけど、あくまで素人レベル(カメラ小僧・カメラ女子を除く)の範囲で言うならば、写真における美的感覚はそこそこ悪くないと思っている笑

 

が、そんな程度の思い入れなので《 強みにしよう、上達しよう》なんて更々思わず、放ったらかしだった

 

 

そんな私に変化が起こったきっかけは、

最近仲良くなったYちゃんが、私のインスタを見てくれた時に

『 綺麗な写真 』って言ってくれたこと

この言葉は、

しばらくしてからジワジワと頭の中で繰り返された

そして、

『 綺麗な写真 』と言ってもらえた自分のセンスや技術に

価値を持たせるようにした

というわけ

 

 

 

“そこそこしかない” と思って価値を認めなかったけど、

“そこそこある” と価値を認めたわけ

 

 

今までそう出来なかったのは、

超一流、極み 

のレベル以外は無価値だ、使えない、無駄だと思っているからかな

(100以外は0も99も一緒だ  という感覚)

 

 

もちろん最高峰のレベルのモノには、尊さや圧倒的存在感、超越感が別次元であるんだけど、

比較するってことを横に置いておいて、

ソノモノの価値を見つめる→認める→大切にする

ってことはしてもいいんじゃないかなぁと思ったのです

 

 

それが、

丁寧に扱うこと熱意を向けること情熱的な姿勢とかに繋がるんじゃない?って思ったわけです

 

 

そう思えるようになってこそ、

レベル0〜99のモノに価値を感じてくれる誰かに、

レベル0〜99のモノの価値を与えられるんだなぁと

書きながら今気付いた笑

 

あーあ、改めて再認識!

なんでもかんでも自分からなんだね!!

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱自分の価値について考えたいなって思ってくれた人

      →自分の価値 とは - 葉っぱの生き方

 

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱どれどれ、どんなの投稿してんの?って思ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos