葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

自分の価値 とは

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

久しぶりにセミナーに参加して、凄い脳が刺激受けて気持ちいい〜

f:id:happa-rizu:20181013231952j:image

その夜セミナーで出てきた『自分の価値』ついて考えてみた.

 

セミナーでの話はこうだ.

世の中には“貴方がワクワクすること”にお金を払いたい人がいる。

“私がワクワクすること(=私の価値)”に価値があると感じてない人は、それを提供できない。と.

 

 

なるほど!!

『貴方の〇〇には価値がある』と思ってくれる相手と、

『私の〇〇には価値がある』と思う自分

が揃ったらお互いWIN-WINやん‼︎  と.

 

いや〜〜私の未来拓けたわ〜〜♡ ♪ ♡ ♪

と帰宅後、

自分の価値って何なん⁈  ってなったわけやね...笑

 

意味を調べると

価値・・・どれくらい大切か、

                  またどれくらい役に立つかという程度

                  値打、利益と感じるもの

 

抽象的過ぎや...

 

 

で、参考になったのが『ディズニーランド』

何でみんなディズニーに行くの?

→ディズニーに行ったら得られるもんがあるからや.

 

 

そこで閃いた‼︎

つまり、私の価値っていうのは、

“私”というに来たら相手が得られるもん

=私と居たら得られるもん、私に会ったら得られるもん

これが私の価値や! と.

 

履歴書にある特技とか今までの経験に書こうと思ったらペンが止まっちゃうけど、

私と居たら得られるもんなら、いっぱい思いつく

• 楽しい  • 刺激  •明るい気持ち  •のんびり  •力抜くこと  •やれば出来る(可能性) •励まし  • 話聞く......etc

 

 

これらを欲しがってる人に提供出来たら、お互いWIN-WINや♪

 

これらをいらん人やったら、相手を変えればOKなだけや(自分を否定する必要は全ーーーく無い)♪