葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

壁って何?『壁を越える』本当の意味

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

前に進んでると経験する、【壁にぶつかる】 時

f:id:happa-rizu:20181107195623j:image

ここ最近 正体の見えない奴 に邪魔されてる感覚があって、

ずーーーっと模索してたんだけど、

ポツポツと見え始め、バラバラに考えてたものたちが

ポツポツと繋がり始めたことを実感しつつある

 

 

 

そしたら副産物として、『壁』の正体が何なのかわかったので記しとく

 

 

 

ズバリ!!

 

 

 

 

壁の正体は

 

 

 

 

思い込み   や    価値観

 

 

 

 

 

今まで、

🅰️がしっくりこなかったとしたら、

🅰️がしっくりくるようになったとき、

壁を越えることが出来る

 

 

 

🅰️がしっくりこなかったってことは、

 

【 何か 】  

 

🅰️を否定してたってこと

🅰️OK!   にブレーキかけてたってこと

 

 

 

 

この【 何か 】 が

本当にぶつかってるものだったんです!

 

 

 

 

つまり、

『上手くいかないこと = 壁  』じゃなくて

 

 

『上手くいかなくさせてるもの = 壁 』

 

 

絵で描くとこんな感じ↓

f:id:happa-rizu:20181107204100j:image

この壁は、いつかの時、取り入れた思い込み

 

 

 

私たちはたくさんの思い込みによって思考回路が形成され、それに従って行動してる

前に進むことを邪魔する思い込みは呪縛である

 

 

 

 

深い呪縛 は中々姿を現さない

 

 

 

けど、

諦めずに、

自分と向き合い続けたら、

 

ふっと不意打ちで呪縛を作った言葉が降りてくる

 

 

しばらく放心状態になるかもだけど、

それさえ過ぎればシメタモノ!

 

 

もう前に進む準備は整ったのだ☺︎!!

 

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも壁にぶつかってる事に気付いてない人

      →感性磨く前に必要なコト - 葉っぱの生き方

 

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me