葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

お誘いとお断りに於ける誠実な在り方

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

先日楽しんできた香嵐渓🍁

f:id:happa-rizu:20181212203854j:image
思い立って、声をかけたのは私の方

 

《不安、心配、嬉しい、ありがとう》が付きまとう

【 お誘いとお断り 】について

お喋りの中で話題に上がったので記しとく

 

 

 

断り文句の第1位は恐らく

『(行きたいんだけど)予定が合わなくて』

だと思う

本当に予定が合わないのか、

断る口実なのかを判断することは不可能...

疑うだけ、心がソワソワするだけだから

(貴方がそう言うならそうなのね、と受け止めて)

『そうなのね、お返事ありがとう』

で終わらせるのが一番サッパリする

 

けどさ、

何回も続いたら、

・嫌われてるのかな?

・迷惑がられてるのかな?

・誘わない方がいいのかな?

って想像しちゃうこともある

 

個人的な要望として、

もしも予定以外の理由で断る場合は、

バッサリ

『こーゆー遊びは興味ない』とか

『あれは誘って欲しいけどこれは誘わないで』とか

言ってくれた方が助かる

断る事と断られる事が1回ずつだから、

お互いに嫌な思いを極力しなくて済むんじゃないかな〜

って思うから

 

以前は私も

『予定が合わなくて』って使ってたけど、

自分が誘う側を多く経験するようになって

上に書いたことを感じ始めたのと、

不快を避けるってことを凄く大切にしはじめたことをきっかけに

『予定が合わなくて』を使わなくなった

 

代わりに、

『“それには” 興味がないの』

『“今は” 優先順位が低いの』

など断る理由を伝えるようにしている

 

そのようにお返事を返すようになってから気づいたのは、

断る理由を伝える方が

相手に対して誠実なんじゃないかな

ってこと

 

それに

相手に《嫌い》と《好き》を伝えておけば

相手は 嫌いを省いて、好きを持ってきてくれるんじゃない?

 

思い返せば、最近は無意識に

「〇〇って興味ある?」

って会話の中で聞いたりする自分に気づく

(この前は興味あるって言ったのに‼︎って追い詰めにもなりそうやけど笑  そんなことはしないよ♡)

 

 

ちなみにお友達は、

「興味ない」って相手から言われたら、

自分なら傷つくから

断るときは相手を傷つけないように

「予定合わない(など曖昧な返事)」と伝える

だって

興味深いな〜〜〜〜〜〜

 

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)