葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

真実

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

10月6日の誕生花・金木犀

f:id:happa-rizu:20181007014430j:image

花言葉は『真実』

 

最近思う

真実は『 解釈の数だけある』って.

 

 

【例えばある日、プリンを買って冷蔵庫に入れておいた。

外出前、冷蔵庫にプリンはある。

外出中に、誰かがそのプリンを食べた。

冷蔵庫からプリンは無くなる。

外出中の私は、まだプリンはあると思っている。

この時、外出中の私からしたら“プリンがある”事が真実で、誰かからしたら“プリンが無い”事が真実。

 

帰宅後、冷蔵庫を覗くとプリンは無い。

この時ようやく、私の真実が“プリンは無い”に変わり、誰かの真実と一致する

 

誰かがプリンを食べた瞬間に、私の“プリンがある”という真実が“プリンが無い”に変わるわけでは無い。

 

更に、帰宅後冷蔵庫を覗いてプリンがない事に気づいたからといって、過去の私の“プリンはある” という真実が修正されることはない。

過去その瞬間の私の真実は永遠に“プリンがある”なのだ。

 

だから、帰宅後冷蔵庫を覗くまで“真実が2つある”ということは永遠に不変である。】

 

 

小説の中の世界みたい.

面白い.