葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

“〇〇しなきゃ” の威力と効果抜群対策手法

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

 

予定が立て込んでるここ数日、

連絡したり計画立てたりしてるんだけど、

瞬時にウキウキが減った自分に気づいた‼︎

 

 

 

 

それは、

何にしようかな?あれしようかな?ウキウキ♬

 

から数日経ち、予定が迫ってきて、

 

 

 

 

『決めなきゃ い•け•な•い

になったとき、

 

 

 

 

ズーン...

と重くのしかかり、気持ちを圧迫させた

 

 

 

 

放っておいたら、

更に、

『やりたくない』に変わるのがわかった

 

 

 

 

これはマズイ(焦)と思い、

まだ日にちはあるから大丈夫!と気持ちを落ち着かせ、

ウキウキを取り戻して計画立て終わった

 

 

 

 

はぁ、よかった

 

 

 

 

 

 

薄々気づいてた自分のパターン

 

 

 

 

 

差し迫ってくると窮屈になって、息するのが苦しい感覚になってダメなんだ...

 

 

 

(↑こんな感覚持ってる私は極度な拒絶が生まれるけど)

そうじゃなくたって

 

〇〇したい!   と   〇〇しなきゃいけない!

 

の負荷はだい〜〜〜ぶあると思うよ

 

 

 

 

【 🌱 “しなきゃ” をなくす葉っぱ的方法 🌱 】

〇〇しなきゃ!って呟いた時は、

 

『そうなの?しなきゃだめなの?

しないとどうなるの?』

 

って自分に聞く

 

 

 

そしたら、

『いや、しなくてもいいんだけど、

しなくてもどうもならないけど、

やっといた方がいいかなって思って』

 

 

とか

 

 

『いや、しなくてもいいんだけど、

しなくてもどうもならないけど、

やっておきたいなって思って』

 

 

って言葉が出てくる

 

 

 

“やっといた方がいいって自分が思った

“やっておきたいって自分が思った

 

 

からやろってスタートきると、気持ちがになるよ〜〜♬