葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

行動のクセの起源

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

先日、

「 貴方すごいメモ取るね!」と言われて、

あぁそうなんだ。私すごいメモ取るんだ。と浸ってるここ数日です

 

 

確かに、おぉぉぉ‼︎‼︎ってことはメモするし、

自分が閃いたこととか、頭の中を整理したいとき、とにかくノートを持ち歩いて書くクセがある

 

 

以前、何かの説明を受けてるときにも

「聞きながらメモ取れるなんてすごいね!」と言われたことを思い出したりもした

 

 

でね、なんでメモするんだろう??

って自分に聞いてみたの

 

そしたら、起源が判明した!

 

 

以前予備校に通ってたとき、講師が

『頭で覚えようとしないでメモ取れ!』って言ってて、

その時から、このメモ取り習慣は始まった

 

メモすることで、誰もお前をバカだなんて思わない。メモすれば済むことで頭を使うな

ってなことを教えてくれた

(確か、何かの日程連絡だったと思うんだけど、頭良い人がメモ取らずにいたんだよね)

 

 

自分の記憶にあろうが無かろうが、

クセの起源ってあるんだなぁって改めて教えてもらったきっかけ

 

でもさ、

普通 『このクセはなんで身についたんだろ』なんて考えないと思うんだ

 

 

ってことで次回からの自己紹介

『私、趣味、自己研鑽です』に決めた♡笑