葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

承認欲求との向き合い方

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

真っ直ぐに伝えてもらえる感謝の言葉は、私を満たしてくれる

f:id:happa-rizu:20181122223602j:image

でも誰かからの承認を

必要以上に求めなくても満たされてるのは、

自分で自分の事を承認してあげてるから

強がりじゃない本当の承認ができてるからだと思うんだ

 

 

ご縁のあった方とお茶してて気づいた事は、

『この人自分に自信がないのかな〜?』って事

 

 

自分に自信がない人が必ずやっていることは

• 自分の事を認めてあげない

• (無理してでも)誰かの役に立とうとする

• 相手の為になろうとして、誰かの人生を生きている

• 他人軸で生きている

• 承認を他人に求めながら、他人から貰える承認を受け取れない

などなど

 

 

自分に自信がない人は、

誰かに承認を求めるんだけど、

もしも承認を得られたとしても、安心や満足は長く続かない

すぐに心が枯渇しちゃう

だから永遠に求め続ける

まだ足りない、まだダメだ、誰かの為にもっと何かしなきゃ、、と

 

 

何故満足できないのかというと、

本当に欲しい承認を得られてないから

 

誰からの、どのような承認を欲してるのか

を明確にして掴まなければ、

心はいつまでたっても満足できない

応急処置にしかならない、幻想を追いかけ続ける

どんなに周りからは承認を貰ってもザルの心では受け止められないし、

他人からの承認に自分の価値を委ねている時は、

自分の良さに気づけない

だから承認を求める日々は終わらないのだ

不安で空虚な日々は永遠に続く

 

逆に、

本当に欲しい承認に気付きさえすれば、

途端に状況は変わる

彷徨う日々は終わる

自分の事を自分で承認できるようになる

そしたら、どんどん心は満たされる

他人からの承認もどんどん受け取って満たされる

そもそも、そんなに求めなくても十分な状態になる

 

認められたいって思ってる貴方は、

誰からの、どのような承認を欲しがってるの?

過去、何を認めてもらえなかったの

 

自分の中に聞いてみたらいいんじゃないかな(^^)

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos