葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

課題解決と充実感

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

突然だけど、この↓楕円の一部の面積求めれる?

f:id:happa-rizu:20181130085756j:image

お仕事で、計算式で算出してって頼まれたんだけど、

まぁ、出来んよね、、笑

 

 

当初、こうすれば求まるから!

ったら教えてもらった方法は、やり始めたら落とし穴が見つかってボツに...

四苦八苦しながら模索してたけど、

就業時間も近づいてきたので今日の夜、各々考えてきましょう!と解散

 

翌日、

1つ指針が決まったので、それで進めましょう!と進めたけど、θ-sinθ  が求められず断念、、、

という事を繰り返した結果、

めっちゃ綺麗な手順で求める事が出来たのだ‼︎

 

もうさ、

やりきった感がハンパないわけよ!笑

清々しい気持ちなわけよ!笑

たった3行程で求められちゃう簡潔さという美しさが

たまらないわけよ!笑

 

 

それで

この経験を振り返って感じた事は、

課題を解決するって快感をもたらすんやな、と

 

生命が存続出来るようにSEX には快楽が与えられてるって言うけど、

課題解決時の快感や充足感もSEX の話と同じで、

人類が前に進めるように与えられてるのか

なんて考えに辿り着きました🤗💕💕

 

ちなみに!

面積の求め方知りたいって人いたら是非お伝えします😍(←多分居ないーーー笑)

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)