葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

子どもと親の愛情

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

f:id:happa-rizu:20181211045320j:image

 

先日、職場の男性が午前休をとられてました

お子さんの発表会に参加されるんだって♡

 

勝手に私が「ふふふっ♡」ってなっちゃった笑

 

 

パパが観に来てくれてる風景を妄想して、

小さい子の気持ちを妄想して、

ふと思った事を記しとく

 

 

パパが来てくれたら嬉しいだろうな〜♡

って想像した時、

反対に、

パパが来てくれなかったら悲しいのかな?

って疑問が生まれた

パパが来てくれたら愛情を感じるとした時、

反対に、

パパが来てくれなかったらどうなんだろ?

 

愛情を感じられない?

悲しい?

寂しい?

.....

 

この答えは、一人一人に聞いてみないとわからないなぁ

って思った

 

ふと、

超多忙な落合先生はお子様の発表に参加されるのかな?

って頭をよぎった時、

時間が作れたら行きそうだけど、

作れなかったら行かなさそう

でも

もし行かなかったとしても、

“お子様は悲しまなさそう”

って感じた

なぜなら、

落合先生が、自分の仕事場をお子様に見せている事で

小さいながらに

『自分のお父さん(=落合先生)が忙しく猛烈にお仕事してることをちゃんとわかってて、

お仕事好きなのわかってて、

たくさんの人と関わって

世の中に貢献することやってるってわかってて

愛されてることもわかってそう』

な気がしたから

 

 

親が何(行為)をしたら子どもを愛してる事になって

親が何(行為)をしたら子どもは愛されてると感じるか

に対する万能な答えなんて無くて、

全ては

子ども本人がどう感じるか

に委ねられている

 

子ども一人一人が

どのように受け止めるか

どのように解釈するか

にかかってるんだよなぁ〜

って改めて思考したきっかけになりました🤗

 

 

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)