葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

スタート時点で結果は決まっている

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

山奥の地元で喫茶店を営んでいる母

f:id:happa-rizu:20181219073807j:image

岐阜県も名古屋と同じくコーヒーを頼めばモーニングが付いてくる文化の基、

母のお店も例に漏れずモーニングを出している

 

 

しばらく前、

台風の影響で地域一帯停電になったことがあった

電気の使えない中、お店はどうしたか?

 

...

 

ガスコンロと石油ストーブ、ロウソク、懐中電灯

使えるものを使って通常営業したという

 

 

《 独り暮らしのお客さんや、電気の使えない状態に困っているお客さんのために 》

母にはそんな想いがあったんだって

 

 

これさ、爆笑して聞いてたけど、

めっちゃ凄いエピソードだと思うんだ

初っ端から、『休業』 の発想がないんだもん

だからさ

電気使えない→じゃあ何使う?今できることって何?

って思考が働く

 

 

今立っている地点から先を見て、

“どうなりたい”  “何やりたい”

っていう出発点で結果って決まるなぁって

改めて実感させてもらったよ

まぢで根性ある〜〜😵😵😵

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →リヅ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)