葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

【 自由 】の定義

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

お正月、こたつでぬくぬくしながら妙に腑に落ちた

【 自由とは 】

 

 

自由 ≠ 無制限

自由=自分の思うようにできている状態   だな、と

 

 

 

お仕事に関して自由を感じてる人は、

《 仕事好き度が高い 》というよりは、

自分のやりたいように仕事してるんだと思います

 

 

時間に関して自由を感じてる人は、

《 予定や時間を決める権利を多く持つ 》というよりは、

自分のやりたいように時間を過ごしてるんだと思います

 

 

お金に関して自由を感じてる人は、

《 資産をいっぱい持ってる 》というよりは、

自分が必要なとき必要な分のお金を使ってるんだと思います

↑過去記事の経済的自由の定義と繋がった!

https://happa-rizu.hatenablog.com/entry/2018/10/29/『経済的自由』の定義

 

 

この3つの自由は全部繋がってる

どれかが偏ってたら、他に影響及ぼしちゃう

 

 

よくさ、

自由になりたい!

自由な時間が欲しい!

自由にお金を使いたい!

って言うやん?聞くやん?

 

 

自由に...!

自由に...!

自由に...!

 

 

 

ところで、

“ その自由って何?!”

ってことを見つめる事は価値ある事だと思うな

 

 

 

まずは

“やりたいように” やりたいの?  の意思決定が第1歩かな

f:id:happa-rizu:20190107195052j:image

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →りづ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)