葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

恋人との別れを完了させる2つのコト

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

 

先日、

『恋人と別れたけど忘れられなくてなんとかしたい』

って話を聞いて私が伝えたことを記しとく.

 

 

忘れられないっていうのは 執着してるってことなんよね〜。と.

 

【なんとかする2つのコトって??】

 

 

 

1つは、無関心になること.

 

自分の関心事に入らないものは、存在しないのと一緒だから.

 

 

 

 

 

もう1つは、執着を手放すこと.

 

相手、過ごした時間、思い出、時間の使い方...

恋人といる時に得ていた何に執着してるんだろう?

 

 

 

 

 

 

無関心を選んだら、

元恋人の存在は消え、元恋人が存在しない世界へ歩み出す.

 

執着を手放すことを選んだら、

元恋人は恋人ではない存在として存在する世界へ歩み出す.

 

 

 

 

感情を捨てたら無関心になれるし、

決断したら執着を手放せる.

 

 

 

 

これって形の有無に関係なく、

人との関係、行為、物にも当てはまるんだよね〜

ってその後、感慨にふけっちゃった

 

いろいろ執着持ってるな〜

先延ばしにしてるな〜

 

 

 

 

P.S

「執着を手放す方法教えろや!!」って思った方へ

 

 

冷静に自分と向き合って、何に執着してるかがわかったら、私たちは納得する時がくる.

この時が【心の整理】がついたとき.

 

 

 

心の整理がついた時、私たちは【決断】できる.

 

 

 

モヤモヤしてる時は、心の整理がついてない証拠.

前に進めない時は、決断できてない証拠.

 

 

 

 

モヤモヤしてる事が悪いわけじゃない.

前に進めない事が悪いわけじゃない.

うだうだしてたって良い.

先延ばしにしたって良い.

 

 

 

 

ただ単純に、

どうなりたいの?

ってことにフォーカスして、

 

 

こうなりたい!

ってことに向かって行ったらいいやんって思ってるよ

ってことを補足しときます!