葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

性格のせいじゃない!フットワークの軽さ

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

キッシュを焼いた月曜の朝(平日、出勤前)

f:id:happa-rizu:20181105214738j:image

これにカボチャのサラダ?と鶏ハムも作ったんだけど、

 

なんで作ったかというと、

作りたかった♡  から

 

 

 

人は、(好きで)〇〇したい

ってことに関してはエネルギッシュになれるし、

 

 

 

その反対で、〇〇したくない

ってことに関してはどんどんエネルギーを削られる

 

 

 

だから、《したい 》

に囲まれてると、どんなに色々やったってエネルギッシュで活き活きしてるし、

 

反対に、《したくない》

に囲まれてると、いつもいつもエネルギーが削られて、意欲が低下...

 

 

 

【 フットワークの 軽い or 重い 】って

普段何に囲まれてるか(何を選択してるか)って要素も大いにあると思うな〜〜

 

 

 

 

貴方はどっち??

エネルギーを生み出すことしてる?

それとも

エネルギーを消費することをしてる?

そして

どっちがいい??