葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

1周回って“外見重視”の世界線

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

先日お友達とお喋りしてたとき、

「相手に求めるものがあんまり無い」

と伝えたら、

「りづちゃんが、求める項目を明確に出した方がいいって言ってたんじゃん!」

とツッこまれた笑

 

 

まぁ、そうなんだけど、、、💧

明確にするのは大事なんだけど、、、💧💧

 

の続きを真面目に考えたので記しとく

 

 

整理すると、

世の中には2種類の “明確な要望が無い” がある

①『相手に求めるものが何かわからない』場合

     →要望あるけど把握出来てない

②『相手の色んな面にOKが出せる』場合

     →要望がない

 

 

そしてもう一つ

世の中には2種類のタイプの人がいる

❶ 決められない人

❷ 決められる人

 

 

以上の2点を踏まえると、

①❶の人は、相手に求める項目を明確にする方法が効果的である

 

①❷の人は、相手に求める項目を明確にする必要はなく、数とタイミングを調整すればOKである

 

②❷の人は、相手の短所長所を包括して受け止めちゃうから、

基準は外見(カッコいいカッコ悪いじゃなくて好み)やフィーリングやタイミングというあいまいなものになってくる

求めてる時に、出会った、いい感じの人、となる

 

②❶の人は、たぶん、存在しない(たぶん)

 

 

以前投稿した自己分析によって

『理想の男性像』を110コ書いて見えてきた意外なもの - 葉っぱの生き方 )

相手に求めるもののほとんどは、

自分が取り組むべき問題であることに気づいてから、

どうしても!何が何でも!

という相手に対する強い要望は無くなりつつある

 

 

 

そして、究極! 最期にたどり着くのは、

隣にいてくれてありがとう のみ

f:id:happa-rizu:20190105155536j:image

(photo. 香嵐渓で販売されてたおじさん♡)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタやってます♪投稿に興味持ってくれた人

      →りづ (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)