葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

選択肢を増やす方法 固定観念からの解放

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

週明けに聞いたお話

_ _ _ _ _ _

今までは家族3人(ご夫婦+お子様)で出かけなきゃと思ってた

でも、スケジュール調整が難しくて中々3人揃って出かけることが出来ない

これからは、無理に3人揃わなくても、

自分と子どもの2人でいろんなところに遊びに出かけることにした!

_ _ _ _ _ _

 

私は、すぐに『 いいと思う!!』

って伝えました

 

 

この話を聞いて思ったのは下の2点

  1. 優先順位
  2. 固定観念

 

▶︎優先順位について

  • 出かける回数
  • 家族3人で出かける

を比べて、お子様が小さい今、今だからこそ

色んな体験をさせてあげたい、

色んなものを見せたい、

色んな場所に連れて行ってあげたい、

そんな気持ちから、出かける回数を優先させたということがわかりました

何を優先させるかに正解なんてない

優先したいものを優先したらいい

 

 

▶︎固定観念について

そもそもこの人は、

何と何の板挟みに悩んでいたのか?

の答えが、固定観念

『夫婦揃って出かけることが、子どもにとって1番良い』

という考え方に拘ってた(捕らわれてた)

だから今までは、

    3人揃わないならやめておこう

若しくは、

    2人で出かけた時 “モヤモヤした気持ち”を味わう

ってなってた

 

 

家族の在り方や働き方、人間関係、女性は〇〇、男性は〇〇、とかもういっぱいあるんだけど、

ある時自分の中で自分の指針を決めた時

人は解放されて、自由になる

不安がなくなる

世界は広がる

 

 

私はフラットでいたい

大切な人が決意した大切な方針に、

いつも尊敬とエールを送る人でありたい

 

 

固定観念に苦しんでる人に対して

(今を否定するわけじゃなくて)そうじゃない選択もあるってことに気づくキッカケとなる存在でいたい

※不要な思込みだって手放したら、楽になれるよ↓

過去記事:真っ黒い自分と向き合った結果わかったこと - 葉っぱの生き方

過去記事:“いい人”を目指さない - 葉っぱの生き方

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱切り取りセンスが光るインスタ♪笑

      →りづ/魔法の芽カウンセラー (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)