葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

孤独を感じている人が気づいてないこと

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

先月、絶賛上映中のボヘミアンラプソディーを観てきた(photo:楽天から拾いました)

f:id:happa-rizu:20190115222555j:image

色々な点に感想を持ったんだけど、

強烈に心に残ったことが1つ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

※まだ映画観てなくて、知りたくないって方は読まないで‼︎

 

 

それは、

孤独感がもたらす寂しさの凄まじい力

 

これに呑み込まれたら、

毎日は真っ暗になっちゃう

 

 

誰といても、

何処にいても、

何をしても、

心は満たされない

音もなく静かな場所に

独りポツリといるって感じながら生きるのはすごく辛い

 

 

フレディ・マーキュリー

ソロ活動をすることをメンバーに話すシーンで、

“オレたちはfamilyじゃないか” と言うメンバーに対して、

 

“お前たちには、奥さんも子どももいる。

  1人なのはオレだけじゃないか

とフレディが返した言葉がすごく印象的

 

目の前の人が《持ってるもの》を

自分も欲しいのに、手に入らない

みんなにはあるのに、自分には何もない

満たされない苦しみが伝わるセリフだった

 

 

言葉になって出てきたのはこの時だけど、

一緒に音楽やってる時も、遊んでる時も、ふざけて騒いでる時も、

ふとした瞬間、スッと無音になって、この言葉が聞こえてたんじゃないかと思う

 

 

 

私は寂しさに弱いから、

大きな闇に囲まれたら耐えられそうにないよ

 

 

 

本当に何もないって人ももしかしたらいるかもしれない

けどね、

ほとんどの人はナニカ持ってると思うんだ

 

もしも満たされない気持ちを持ってるなら、

持ってるものに気づいてないか、

誰かが持ってる、ほかの、ナニカ にとらわれてる

んじゃないかな

(この続き別記事にまとめたよ〜持ってるものに気づく方法 - 葉っぱの生き方

 

 

親しい人がそばに居てくれても、

大切に想ってくれる人が隣に居てくれても、

目を瞑ってたり、

そっぽを向いてたら

いつまで経っても、独りぽっちだよ

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱切り取りセンスが光るインスタ♪笑

      →りづ/魔法の芽カウンセラー (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)