葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

『貴方の為を想って〜』の嘘

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

同じ子からキャンセル、日にち変更、時間変更合わせてことごとくリスケが続いたことがあって、

ついについに私もイラッときた

 

 

リスケ連絡をもらったとき、

もしも本人が目の前にいたら

『 貴方の為を想って言うけど!こんなに何回も何回も....(省略)...信用を無くして損するのは貴方だからね!』

f:id:happa-rizu:20190123215357j:image

と言ってしまうな、

という瞬間があった

 

 

幸い本人が目の前に居なかったので、心の中で呟いて終わったんだけど、

呟き終わってからふと

“貴方の為を想って” 言うんじゃなくて、

“私が言いたいから” 言うんだよな、と冷静に分析してしまった、、

 

ただ、相手を非難したかっただけだなって気づいてしまった

 

 

そう考えると、

本当に本当に相手の為を想って何かを伝えることってないんじゃないかなって思う

最終的には、自分が言いたいから言うんだよな〜って

助言だって、指摘だって、注意だって、

“相手に〇〇になって欲しい”

っていう自分の願望を伝えるんだよな〜って

 

 

だから、猛烈に頭にきて文句を言うときは、

私が言いたいから言うんだけど!...』

と正直に伝えよう

 

私はすごく悲しかった、とか

私はすごく不安だった、とか

私はすごく嫌な思いをした、とか

責め立てて終わりじゃなくて、

怒ってる理由を伝えることを忘れずに

(出来ればこんな想いをしないことを願うけど(。´・人・))

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタ  〜葉っぱが切り取る世界〜

      →りづ/魔法の芽カウンセラー (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      葉っぱとお話ししてみたいって思ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)