葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

セーフティネットの卵ヒヨコ論

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

昨日、母親をupdateしようって番組を観てたの

ゲストは高濱正伸さん

終了5分前私はようやくようやく、この面白いおっちゃんが伝えようとしてる

大事な大事な超絶大事な意図することがわかった

もう、感動もの

目からウロコのお話をシェアします

 

 

今回に限らず何度もお話しされてたことで『母親が独り篭って子育てをするのは良くないよ』

っていうのがあったの

 

ちょっとでも外に出て違う環境に身を置いたり、悩んでる事や苦労していることを話し合ったり、自分の時間をもつ機会を持つといいよ、って

 

 

ただ現実問題、

頼れる身内や友達がいない人はムリじゃん!って思わん?

まずはセーフティネットでしょ、って

ただ、この思考に捕らわれてると1mmも進めない

つまり、【 〇〇が無いとできません論 】

 

  ①頼れる人がいる状態になる

  ②↑の人に相談したり、子供を預けたりする

  ③↑の結果、外出や自分の時間が作れて気持ちが楽になる

って順序

 

 

でもそうじゃなかった‼︎

高濱先生が伝えようとしてくれてたのは、逆‼︎ 逆‼︎

つまり、【 無いものは見つけに行く論 】

  ①無理にでも子供を預ける

  ②外に出て、友達や頼れる人を見つける

  ③セーフティネットができる

_ _ _ _ _ 

だからこそ、外に出るです

パートでもボランティアでも勉強会でも何でもいいから外に出ると、そこでセーフティネットになりうる人に出会うかもしれない

それを見つける為に、外に出るんです

( 要するにこんな内容だったと思う)

 

 

頭がスパーンって冴えて目が見開いたよ笑

私全然わかってなかった...🙀

今まで一体何を学んできたんだよ...🙀

自分の不甲斐なさにガックリ...

&逞ましい先生のお言葉に大興奮‼︎‼︎‼︎

 

 

 

これって、孤立育児ママだけじゃなくて、普通の生活の中にも当てはまるよなぁ〜って思うの

例えばフィジカルなものだと新しい土地や新しい職場とか

自分はよそ者だからって閉じこもっていたらずっとそのままだし、外に出て行ったら馴染む人や場所が増えていく

例えばメンタルなものだと考え方や志とか

合う人がいないって閉じこもっていたらずっとそのままだし、外に出て行ったら同志に出会ったり、全く似てないのにシナジーが生まれる面白い関係が出来たり

 

 

無い→??? どうする  ???

って時に、

『無い無い言ってても無いままだ!動かなきゃっ!』

っていう大切な事に気づかせてもらいました

ありがとうございます

 

 

それにしても子育てって、経験者にしか分からない喜びも尊さも大変さもいっぱい詰まってるんだろうなぁ

f:id:happa-rizu:20190124224821j:image

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱インスタ  〜葉っぱが切り取る世界〜

      →りづ/魔法の芽カウンセラー (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      葉っぱとお話ししてみたいって思ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)