葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

出来事が詰まった時間を過ごす方法

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

今日はどんな事が起こった1日だった?

今週はどんな事が起こった1週間だった?

今月はどんな事が起こった1ヶ月だった?

 

以前、時間の経過を長く感じるときと短く感じるときについてむっちゃ真剣に考えてた時があったの

その時読んだコラムを先日思い出して、なかなか面白い内容だぁって改めて思ったので記しとく

 

 

時間が過ぎるのが早く感じる人は、

出来事をまとめちゃってるんだって

朝ごはん食べた、電車通勤した、会議した、お昼ごはん食べた、打合せと営業と書類整理した、残業した、帰宅した、寝た

みたいな感じ

 

 

反対に、出来事をまとめないっていうのは、

例えば、朝ごはんに林檎とヨーグルトとトーストを食べた

この林檎は長野のお友達が送ってくれた林檎で、包丁で切ると蜜がたっぷり詰まってた、

歯ごたえはシャキシャキしてる、酸味もあるけど甘さが優ってる、ジューシー、長野の林檎は、、、

ヨーグルトは、、、

という感じで、

一つ一つ丁寧に五感で感じたり、連想したり、雑学を取り入れたりすること

簡単に言ったら、【 興味・関心を持つ 】ってことやね

おしゃれに言うと、【 味わう 】

 

 

そうすると、発見がいっぱいだし、色んな事について自分の考えを持ったりして、1日で体験したり身につけたりする事は凄い量になる

 

 

1日に起きた事を誰かに伝えようとすると延々と喋り続けることになる笑

 

 

毎日毎日、同じことの繰り返しでつまんない人生だなぁ、って思ってる人がいたら

ぜひ伝えてあげて欲しい♡

f:id:happa-rizu:20190124073006j:image

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱切り取りセンスが光るインスタ♪笑

      →りづ/魔法の芽カウンセラー (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      葉っぱとお話ししてみたいって思ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)