葉っぱの生き方

日常に活かす交流分析(TA理論)とアドラー心理学

自分と向き合う事が怖いと感じる理由

心理学と宇宙と右脳に夢中なりづです☺︎

 

自分と向き合う事が怖いと感じるのは、

何が起こるかわからないから

何を思い出すのかわからないから

f:id:happa-rizu:20190122032535j:image

 

 

得体の知れないものに対して、恐怖を感じるようになってる

知らないものに不安を感じるようになってる

例えば、

毎月のお金の収支を把握してなくて、

漠然とお金に対して不安を感じてるのと同じ

 

 

 

まずは『なんで怖いの?』って自分に聞いてみる

《 その理由が上に書いたことだったら 》

自分と向き合った経験がある人の感想を聞いてみる

それがポジティブなものだったら、向き合ってみよかな、とちょっとだけ思ってみる

そしたら、向き合いたくなる自分に出会える

(過去記事:真っ黒い自分と向き合った結果わかったこと - 葉っぱの生き方

 

 

《 過去を思い出して、嫌な気持ちになることだったら 》

1.嫌な思い出の嫌な感情は、時の流れを経て薄まってる可能性があるよ

2.過去とは違う感じ方や捉え方(=解釈)ができるかもしれなくて、そしたら全く違うメッセージを持つ過去に出会える

 

 

自分で手放しちゃってる可能性をもう一度掴み直す人が1人でもいてくれると嬉しいな🥰

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます🌹

📝コメントある方

《関連記事》の下👇の【コメントを書く】にどうぞ💕

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

🌱 もしも私に興味を持ってくれた人

      →happa-site | About me

 

🌱切り取りセンスが光るインスタ♪笑

      →りづ/魔法の芽カウンセラー (@happa_riz) • Instagram photos and videos

 

🌱 葉っぱ主催イベントに興味持ってくれた人

      葉っぱとお話ししてみたいって思ってくれた人

      →https://line.me/R/ti/p/%40smj3833m

      (ライン@でイベント情報を共有しています)